道産子エンジニア

毎週好きなこと書きます。

木皿泉「二度寝で番茶」読んだ

二度寝で番茶 (双葉文庫)

二度寝で番茶 (双葉文庫)

中学くらいで買った本に「野ブタをプロデュース。」という作品があった。(12年前!)あの独特の人間臭いドラマが結構好きだったのを覚えている。ちょうどドラマが始まる前の時期だった。堀北真希がデビューした作品、タキツバのベストヒットソングの作品などの印象が強いかもしれない。

そのあともロボットと人間の恋愛ドラマを描いた「Q10」(キュート)という作品も結構ハマった。(7年前!)AKB48の全盛期でもあったので、前田敦子のロボット作品ということしか頭にないかも知れないが、あの人間臭い感じはなんとも印象的で好きだった。それとQ10が歌うアンルイスのグッド・バイ・マイ・ラブがすごく良くて、それで聴いて以来、原曲をカラオケで歌ったりするぐらいハマった。

とまぁ、木皿作品との自分の接点はこんな感じだった。エッセイを描いているんだ~なんて感じで見かけたので読んでみた。

全体の印象としては二人で一人の脚本家をやっていることに衝撃を受けたことと、作品から染み出るあの独特の人間らしさの正体はやはり二人の諸行無常観によるものなのだなと納得できた。

自分としては生きることに冷めているとは感じず、自分らしさを追求しているのだなと感じた。その分、芯のある作品になっているのだろうとも。

諦めではなく、特別ではないと気づくことで、開き直りではなく、ポジティブに生きている感じがした。(発想はネガティブなんだけど) 「汝自身を知れ」的な達観が多く、面白いなぁと感じたものを紹介していく。

家族も誰かの発明

これは結構驚いたし納得した、家族って戸籍とか血のつながりとかいろいろあるけど、確かに家族という概念自体は自分が勝手に思い描いてる妄想な気がする。人間は群れて行動するから、基本はグループが出来上がる。でも家族はその人間にとって枷ではない。

今まで自分は家族だから~してあげなきゃいけない、~するのが当たり前のような考え方が強かったけど、家族からも逃げて良いんじゃないか?とそう思い始めた。家族だからって許せない人間性を無理やり認める必要はない。家族だからって八つ当たりしたり、挙げ句の果てに殺してしまうくらいなら、嫌なものから逃げてしまって良いんじゃないかということ。

虚しい考え方と思われるかもしれないが、逆に親は自分が助けられるために子供を産んでいるんだろうか?いろいろな生活様式や人生があるこの世界で、家族だけが法律的にもかなり重い繋がりを生みすぎている気がした。

思い悩んで辛いなら、逃げてしまおう。家族と言えども無理することはない。死にたくなるくらいなら諦めよう。これは悪くない考え方だなと思った。

もちろん、仲良く支え合って生きていけるならそれに越したことはないし、お互いに尊敬し合い、いつまでも愛し合いたいと願っている。しかし、すべて無理やりはめ込んで、人間が壊れてしまっては元も子もないのだ。

恋ばな

この節を読んで書いたのがこのブログ

blog.kaelae.la

↓の文章も好きだった。こんな風に考えてる定年のおじさんたちってまだまだいるんだろうなって感じたところが。

男には一週間だけ黄金の時間があるんです。公に仕事のことを忘れて、セックスだけしていい時間。それがハネムーン。それが済んだら、あとは定年まで仕事が待っている。オジサン達の気持ち、わかるなぁ。

特別な自分でいる必要はない

自分も特別でいたいと思うことが本当におおいので、改めて気がつかされた。

特別な自分なんて、絶対にないですよ。そんなの、幻想です。その人にしかできない仕事はたしかにあるけれど、それは普通の人が自分なりに工夫していって、時間をかけてたどりついたことで、そういう人は自分のことを特別だとは絶対に言わないはずです。

自分のことを特別だと思い込んでるのは、ある意味ギャグですね。自分は特別な人間だから、特別の車で特別の友人達と特別のレストランで特別の料理を食べる。よく考えると、相当おかしいですよ、これは。

特別であることと自分らしくあることは、似ているようで違うなと思う。自己中心的に考えるとかではなく、何かに優れていればそうでない部分も絶対にある。自分が納得できるやりかたで、誰かのためでなくやりたいことを突き詰めていくことが大切だと思う。すこし面倒なのは会社単位ではこの考えが合わないかなという部分。現にこう書いている人は多分あまり会社で勤めているイメージがない。そこはバランスを取りながらやっていくのがいいだろう。

 人間は、死ぬよりも怖いものをつくっておかないとダメです。

なるほど。死ぬより怖いのはなんだろう?

どんな本を読めばいいかと聞くな

前にブログに書いたが、自分の子供には、もう読み切れない世界中の本を少しでも良いものを読ませたいから、できるだけ自分が面白かった本を子供に読ませたいと思ってる。でもこの一文でちょっと考えさせられた。

読むうちに、自分が何が好きで何が嫌いかわかってくるわけですからねぇ。何も食べたことがない人に、これが美味しいよ、と言ってもわからないと思う

俺が思ってる読ませたいもまた、俺が読んだ本の流れの中で見つけてるとすれば、読ませたい本が読んで面白いとは限らない。だったら自分の好きな本棚と本を読む習慣さえ身につければいいだろうなと思った。

人間が悲しいと思ったときに心の中がどうなっているのかということは、ほんとうは言葉では表現できないものです。けれども、それを物語という器を使って言葉で表現しようとして挑戦し続けているのが小説なのです。「主題は何でしょう、二十字以内で答えなさい」というようなテストがあったとして、その二十字がまず浮んでくるのであれば、それは小説として書かれる必要性を持っていないと思います。(小川洋子『物語の役割』ちくまプリマー新書)

俺がこうだから面白いと説明できたとき、その本を読む楽しさはもうすでに失われてるのかもしれない。


長くなったけど、最後に気に入ったワンフレーズで締める。(引用の引用で申し訳ない)

十九世紀のロシヤのある有名な小説家も、そんなことがあったと見えて、そんな時には、ああ僕は今日は何も書くことがない、何も書くことがない、何も書くことがない、と書いていると、そのうちヒョッといい考えが浮かんでくるものだ、と述懐しているのを、私は読んだことがある。 (木山捷平「下駄の腰掛」 『鳴るは風鈴』所収 講談社文芸文庫)

ダメな自分をどれだけ理解しているか。それでも頑張り続けられるかだよな。さてコードを書かないと。

読書所用時間:約4時間
オススメ度:★★★☆☆

富士山に登った

今年やることの一つだった富士山登山を先月やった。

f:id:yuichi31:20170825134751j:plain

これまでに登った山で言えば、

函館山(334 m)

恵山(618 m)

北海道駒ケ岳(1131m)

高尾山(599 m)

筑波山(877m)

くらいなビギナーですが、富士山(3776m)で日本百名山はこれで二つ目だ。

なんとなくだけど、全ての山に登るという目標はありかもしれない。

行程

無理をして体調を崩してもよくないので、昼間に登って早朝にご来光を攻める、ゆったり一泊する行程にした。 気合いでいけるでしょ!と最初は意気込んでいたのだが、結果としてはこの行程ですごくよかった。

予定

金 AM 11:00 5合目
金 PM 15:30 8合目 // 宿泊
土 AM 0:00 8合目 // 再スタート
土 AM 5:00 頂上 // ご来光
土 AM 10:00 5合目 // 下山完了

実際

f:id:yuichi31:20170826091430j:plain

今回は吉田ルート。

f:id:yuichi31:20170826091434j:plain 金 AM 13:30 5合目
ん???385分?????

f:id:yuichi31:20170907013500j:plain 金 PM 19:30 8合目 // 宿泊

土 AM 2:00 8合目 // 起床
土 AM 3:00 8合目 // 再スタート

f:id:yuichi31:20170826050407j:plain 土 AM 5:00 頂上 // ご来光
俺にはご来光が見える。(泣)

f:id:yuichi31:20170907013751j:plain 土 AM 7:00 8合目山小屋出発

f:id:yuichi31:20170907013828j:plain f:id:yuichi31:20170907013839j:plain f:id:yuichi31:20170907013846j:plain f:id:yuichi31:20170907013852j:plain f:id:yuichi31:20170907013856j:plain

f:id:yuichi31:20170907013941j:plain 土 AM 10:00 5合目 // 下山完了
土 PM 13:30 高速バス乗車

道具

基本的にはこういうのでほとんど足りる。

富士山登山の装備と持ち物リスト|初心者のための富士山登山

1000m超える山で個人的な必需品

  • トレッキングポール

山のタイプにもよるけど、山頂付近が尖ってる山ではあった方がいい。

俺が使ってるのはこれ⬇️なんだけど、もうどこも売り切れ。

Amazon CAPTCHA

公式では新モデルが出てるよう。重さはある程度あるのだけど、竹を使っててデザインが好き。

www.zajo.net

  • お菓子とかパンとかおにぎり

あとは泊まりだと飲み物と飯を全部買ってるとバカにならないので、事前に大量に買って行った方がいいかも。

f:id:yuichi31:20170825172409j:plain

3000m級だとこういうお決まり楽しめる。

  • 飲み物

俺は代謝が良くて汗を結構かくので、スポーツドリンクを4L持って行った笑 それなりに荷物になるのでバランスは人による。

  • ヘッドライト

早朝アタックならマスト。あとは陽がでているうちに7~8合目に到着できないと、暗くなって足元はさっぱり見えないので。白色光のものは意外と青白い感じで見えないかもしれない。あと無駄に明るすぎるくらいなら、弱くてもいいから長持ちする方が良さそう。

  • 耳栓

山小屋で宿泊するならあるとよい。5~6時間寝るにしても、めちゃくちゃ狭いので、せめて騒音から解放されるとよく休める。

  • グローブ(or 軍手)

時間、場所によってはめちゃくちゃ寒くなるのであるとかじかまない。あと山頂付近などもかなりいわばが続くので、ポールしまって手足で登る!みたいなシーンにあるとやっぱ登りやすい。工具店で買った1000円もしない滑り止め付きのものだったけど十分。

いらなかったもの

  • レジャーシート

もうそういうの気にならなくなる。大地を感じよう。

f:id:yuichi31:20170907013159j:plain

  • 過度な防寒具

あったらよかったなと思うもの

  • サンダル

下山終わったらやっぱ楽なのに履き替えたい

  • ボディシート

温泉とかすぐいけないときにこれあると最高

  • 薄手の密着型のマスク

下山道はブルドーザーの通り道なので、ずーっとめちゃくちゃ砂っぽくて

起きたトラブル

移動

当日までは高速バスで一発やで!とか思ってたけど、平日金曜日の午前だというのに満席。出鼻を挫かれてしまったがこれも旅の醍醐味ということで楽しんだ。最悪次の日に行程を変更しようか?と考えたが、電車で行けばよくない?となって調べたらまあ楽に行けた。河口湖まで電車で向かい、そこからさらに五合目までのバスに乗る必要があるので、直通バスに比べると3~4000円くらい高くなるが、帰りのバスは予約できそうだったので、まったり電車で向かった。

メンバーの高山病

山小屋で宿泊後に発症し、登れる状況じゃなかったので、一人置いて山頂アタックは申し訳なかった。けれど無理して登るのは地獄なので絶対に止めましょう。高山病は降りれば治るので、単独行動になったりしそうなら、無理せず降りてしまう方がいいと思う。山小屋で寝るときに自分も結構苦しくなったけどある程度慣れたので大丈夫だった。体質なのかなんなのか、きつい人はやっぱきついらしい。

注意

宿について

  • 予約が必要
  • 寝袋とかかなり砂まみれ
  • 毛布がめっちゃ埃っぽい
  • めっちゃ狭い(寝返り打てないくらい)

高速バスについて

絶対に早く予約しよう。そもそも登山シーズンは短いので、日程が決まり次第即予約した方がいいと思う。

富士山五合目について

  • 周りなんもない(河口湖まで一時間)
  • 高速バスの発着点なので身動き取れない
  • 簡易シャワー4分で1000円(○ね)
  • 食堂の上に無料休憩所的な場所があって寝れる

高山病について

  • 登ってるときは気がつきにくい
  • 寝るとよりしんどくなる
  • 降りるしかない
  • 山小屋で寝かせてくれる
  • 酸素は意味ない

とまあご来光見れないっていう辛い感じでしたが、やっぱ日本最高峰ってのはいいねぇ。それなりに辛かったので、またいつかリベンジしてみせるぜ〜。

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 (写真はインスタにも載せてるんだけど、インスタ複数枚にすると正方形になるので再掲)