道産子エンジニア

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する

日本酒が飲める渋谷の秘境

http://www.adventar.org/calendars/892

日本酒アドベントカレンダーの15日目を担当するkaelaelaです。 (またお前か)

渋谷は結構いいお店多いほうだと思っています。 でも、日本酒が好きですきでたまらない人が働いているお店はなかなか少ないです。

日本の居酒屋はもともと、酒屋が酒を売っているとき、そこに居座った客がその場で酒を飲む「居酒」がスタートだそうな。 だとすると、本来は居酒屋の店員さんは売るほどには知識があるし日本酒好きだったはず。 今はどうでしょう?この料理にはなにが合うか、今日はどんなお酒がいいか、そんな気軽な質問に、 的確に状況判断して「美味い酒」を出してくれるお店はあるでしょうか。

僕が実際に訪れていいなぁと思った「わかってるお店」を幾つか紹介します。 申し訳ありませんが、立ち飲み屋のいいお店もありますが今回は抜いてます。 あと日本酒の数が多いよりも、季節や料理に合わせて厳選している(グランドも変わっている)お店であることが多いです。

米心

f:id:yuichi31:20151206173245j:plain

種類が多くない店を紹介すると言いつつ、ぶっちぎりで取り扱ってる数が多い場所から紹介します。笑 何と言っても料理がうまい。僕はいつもここのネギトロ大根サラダと美酒の設計か写楽から飲み始めます。 先日あげた記事の写真の後ろを見て気づいた人は仲良くなれそうですね。飲みに誘っていただきたいです。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13159399/tabelog.com

店に入るときのすこし狭い階段を降りる途中の杉玉を見て、至福の時間が近づいているのを期待します。 お店の小さなドアをくぐれば、日本酒好きの大人が集まる異空間です。僕の評価ではめちゃくちゃいいんですが、 食べログとかそんな高くないのは逆にラッキーです。流行って予約取れないと嫌なので。笑

酒の仕入れはここで要チェックです。

ameblo.jp

ぞっこん

最近よく聞く「裏渋谷」。ぞっこんはまさにその裏にあって、見つけにくいのがいいですね。 代々木上原とかから行った方が近いかもしれません。神山町付近のおしゃれな雰囲気で日本酒が飲めるのはいいです。 完全に偏見ですが、あの辺はワインのお店が多すぎです。笑

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13177873/tabelog.com

僕のオススメは日本酒のクーラーが目の前で見れるカウンター席です。ここだけ禁煙。 f:id:yuichi31:20150510131336j:plain

6席くらいしかないので、座りたい方は予約時に確認した方がいいです。 料理のオススメは、メニューにないんですが頼めば出してもらえる「鯛茶漬け」。 とんでもなくうまいです。焼いた甘鯛の一夜干しを乗せた茶漬け、鯛刺身とゴマだれの茶漬け、どちらも最高でした。

f:id:yuichi31:20151213163519j:plain

ネット予約もあるので便利。

yoyaku.toreta.in

二代目葵

f:id:yuichi31:20151213161831j:plain

料理長が前のお店の頃にお世話になっていた方で11月にオープン。料理がめちゃくちゃうまいです。 日本酒もグランドはあまり変わりませんが、いつもメニューにないお酒置いているので聞くべきです。 オープンしたばかりなので、Webにほとんど情報ないです。 ですが、オープン時に一緒に行った尿酸値高めの同期がブログにしているので紹介します。 あん肝とか牛すじ大根とかもう最高です…

f:id:yuichi31:20151213161953j:plain

food.amebaownd.com

情報少ないので、皆さん今なら写真とかコメント最初に残せます! http://retty.me/area/PRE13/ARE8/SUB804/100001246199/ http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13189653/

うつらうつら

こちらも駅からは遠いので、ゆっくりと過ごせるときにいくのがオススメです。 日本酒はそのときの料理と合う飲み方で提供してくれます。写真は超絶うまかったなめろうです。

f:id:yuichi31:20151213162342j:plain

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13182589/tabelog.com

Facebookでその日の話とか予約状況も更新されているので確認するといいかもしれないです。 http://www.facebook.com/utsurautsura

TAKI

ビールにこだわっているお店なんですが、日本酒もこだわっています。 釣果によって変わる鮮魚のメニューはどれも絶品。 僕のマイブームで最初から日本酒を頼んで最後にビールを頼む飲み方にぴったりのお店でした。

その日の仕入によりますが、ひれ酒が頼めるのがいいです。最高。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13130010/tabelog.com

お店の仕入れ、おやすみなどの情報は以下から。

ameblo.jp

(地酒と地ビアってURLが面白い。)

合わせて飲みたい

ここから下は僕が紹介しなくても食べログ先生で好評価、みんな知ってるお店がほとんどです。 僕があまりオススメできない一番の理由は「予約取りにくい」からです。笑 あと値段もそんなに安くはないので、ちょっと贅沢な気分のときにはいいかなってところ。

いまここ

1万ちょっと握りしめて、コースでいくのが正解です。釜のご飯とかもう最高です。 ランチもよかったんですが、今年の6月からお休みしてます。その分、夜最高です。TOP5000です。

日本料理 いまここ

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13158104/tabelog.com

うのさと

わかりにくい場所にあるんですが、予約しないとまず入れません。お酒は日本酒以外もかなりあるので、 日本酒が飲みたいけど、周りが飲めない人のときとかいいかもしれないですね。

旬彩鮮味 うのさと

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13007482/tabelog.com

ぽつらぽつら

席数すくないので、直前だとたいてい予約できないです。笑

いらっしゃいませ | うみとはたけ ぽつらぽつら

神田の光壽を知っている方は、前菜の盛り合わせにこだわっていると聞くと嬉しくなりますね。

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13098453/tabelog.com

食べログランキングTOP500って!w

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13008327/tabelog.com

予約、料金など決まりごとが多いので気をつけて下さい。「客を選ぶ店」っていいですよねぇ〜。

初めてご来店(ご予約)のお客様へ |産直屋 たか のBlog(特・鮮,情報)

高太郎

ここも食べログランキングTOP500って!w

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13123997/tabelog.com

お休み、予約状況、仕入れ酒などの情報はこちらから。

ameblo.jp


やっぱ渋谷いい店が多いなぁ〜