道産子エンジニア

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する

子曰く、知らざるを知らずと為す是知るなり

kariio.hatenablog.com

この記事を読んで、自分もたまにわかっているけどやってしまっているかもな〜と思ったり、それ以外にも「すぐ調べられる」インターネットがあるから、「(今調べたけど)知っていたように振舞う」こともあるような気がしてる。

極力なくすようにしてるんだけど、

周りが「そんなこともしらないのか」「なにもしらないんだな。だからなにもできない」というような言葉で、ふりをやめられないようにしてくることもある。

というのは本当にそうで、人のせいにしたくないけど雰囲気に流されてしまうこともある気がする。

大学のとき師匠に「専門以外は口を出すな」と教えられてそうしてきたけど、抑えられない探究心、興味はそのままに 知らないことは知らないと言い、知ったふりはしない でどんどん調べていく習慣は変えないようにする。

www.youtube.com

いい歌詞だ。