道産子エンジニア

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する

potatotips#39 @CyberAgent Androidまとめ

potatotips.connpass.com

参加ブログです!ご来場いただいたみなさまありがとうございます!

https://pbs.twimg.com/media/C9SKmpCUAAEySTc.jpg:large

iOSがfastlaneならAndroidもfastlaneに乗ってみては? スターホシさん

  • だいたい今ならfastlaneだよね
  • fastlaneあればgradleのことできる
  • Googleに参加したので今後も期待
  • fastlaneわかればだいたい同じ資産使える

iOSでも使えるし、誰かが職人になればプロジェクトにサッと導入できそうで惹かれてきました。 オペミスはなくなるし、うまくやればSlackからも変更できるから自動化プロセスに組み込みたいですね。

Android Javaの既存プロダクトをKotlinで書き換えている話 / shanonimさん

  • kotlinで勢いを出したい
  • 開発速度が上がると思い
  • Databindingの知見少ないので増やしていこう
  • もくもく会やるよ

oi-study.connpass.com

僕は最近、既存プロダクトへの導入を見送ったので「俺のぶんまでたのんだぞ…」って気持ちで聞いてました。 最初から導入もしくは全体に一気に導入できないと、後から来た人の理解を妨げるだけだろうなというのが大きな理由です…。

AutoDisposeとRxLifeCycleの話 stsn_jpさん

docs.google.com

  • Rxの忘れがちなキャンセルを任せられる
  • takeUnyilオペレーターに依存してる
  • Disposableの挙動と違う
  • AutoDisposeでおk
  • ストリームを解いてしまうので困る
  • RxJava2じゃないとダメだから辛い

めっちゃ便利だなぁとしみじみ。まずはRxJavaのバージョンをあげるところからです…

Sending Simple Data to Other Apps / imakeiさん

  • Gridのシェアのボトムシートを使いたい
  • createChooserでできる

これAmazon Kindleとか自作しててめちゃ使いづらいからぜひ対応して欲しい笑 こんな記事前書きました。

blog.kaelae.la

What’s new in Android O WindowManager / KeithYokomaさん

  • DroidKaigiの内容が 2/3 deprecated(つらい)
  • 代わりのフィールドができた
  • ColorfulAndroidで書いた
  • 参加ブログ

potatotips #39 に行ってきた - Infinito Nirone 7

発表ネタも参加ブログの投稿もさすがのスピードでした。O触りたいんですがエミュレーターでうまく動かせなかった勢です… WindowManagerを扱うアプリなどは要注意ですね。広告関連も面倒そうですね…。山戸さんが嘆いてました。笑

俺たちが欲しかった
下タブはコレジャナイ / Keisuke Kobayashiさん

  • 公式下タブはクセがすごい
  • サードパーティーよい
  • FABあるならAHBottomNavigation
  • BottomBarはいいぞ

みんな一度は考えて実装して悩んで、support libraryに疲弊する流れは鉄板ですね。懇親会でもこの話題で盛り上がりました。

support libraryチームのみなさんも頑張ってると思うので応援しつつ、サードパーティー使うのが今のベストかもしれないです。 どれがいいだろう?と迷うときは我らがこにふぁーさんの神レスで救われるかもしれません。

Autofill Framework magiepoohさん

  • 使うのは一般ユーザーは無理そう
  • CustomViewとかはつらいかも
  • エミュレーターがバギーなのでちゃんと確認できないよ

エミュレーターちゃんと動かなくて、ふわっとした発表でも人気者なのでなんのそのでしたね。 AutoFillで思い出したのは、LINEがやってるSMS到達時に勝手に入力してくれる機能めっちゃ便利じゃないっすか? あの世界線に行きたい…


以上です。
会場の設備問題多くご迷惑おかけしたので、今後は改善していきます!

2017/4/13 #potatotips (iOS/Android開発Tips共有会) 第39回 - Togetter

この宣伝もめちゃくちゃありましたね笑 同期や先輩が書いているのでぜひ!

モバイルアプリ開発エキスパート養成読本 (Software Design plus)

モバイルアプリ開発エキスパート養成読本 (Software Design plus)

  • 作者: 山戸茂樹,坂田晃一,黒川洋,藤田琢磨,山田航,田坂和暢,熊谷知子,森本利博,坂本和大,小形昌樹,鈴木大貴,志甫侑紀
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る