道産子エンジニア

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する

恋人ができない人

長いこと彼氏彼女が欲しいと言い続けているけどできない人っている。

そんな人をみてよく、「あの人はなんで恋人ができないんだろうね?」って話す。

たいてい、

本人に問題があるんだろうね

とか

よほど異性好きなんだろうね

とか

遊び人なんじゃない?

なんて話になる。

でもそうじゃない気がする。

冷静に自分に恋人がいなかったときを思い出してみたら、なんとなく答えがわかった。

思うに 自分の生き方を変えられないとき って恋人ができないんじゃないかな。

お金の使い方、生活の仕方、習慣、気持ちとか生きてると自己流が増えていく。

それを他人が起点に変えられないとき、恋人ってのはできない。

だって恋人は相手を変えるように行動する。

一人で食べていたご飯を一緒に食べるとか、

自由に過ごしていた一人の時間を相手と一緒に過ごすとか、

いろんなことが自己流から二人流に変わっていく。

それが許容できないとき恋人はできない。

凝り固まった自己流を変える勇気さえあれば、恋人はできる。

俺はそう思う。