道産子エンジニア

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する

同期でおっさん旅行2018

某月某日。

毎年同期で旅に行こうと盛り上がるのだけど、行けたり行けなかったりする。大抵みんな忙しくてタイミングが難しい。去年はDevFestとかぶって無理だったというか、なぜかDevFestとよくかぶるので、どちらかしかいけない。月に数回会ってる人もいれば、半年ぶり!みたいな人もいるのでできれば行きたい。体を休める旅ではないのだけど、なんとなく顔を合わせたくなるメンバーなのだ。うまく言葉にできないのだけど。

去年は予定の合う三人で富士山に登った。

blog.kaelae.la

2年前には越後湯沢にいっていた。

blog.kaelae.la

(ブログの内容はあまり関係ない)日本酒で呑んだくれたのと、朝までボードゲームをやった。思えばこれが原因でボードゲーム熱が高まった。

毎年夏に体力使ってんな…

さて、今回は河口湖のコテージ(というか一軒家だった)に10人のおっさんが集まっていったわけである。

新宿バスタに待ち合わせで買い出し。バーベキューセットが宿についているタイプなので、酒やつまみを買うことに。と思ったら、現地でスーパーがあると知り、無意味な時間を過ごす前の穏やかな時間。

全員絶対遠足のとき張り切りまくるタイプが集まってる。笑

バスでのテンションも高い。

現地ついたけど特に写真に残すものがない。バスが来るまでに時間があるということで、歩いて念願の現地スーパーへ参ずる。

道中は綺麗な景色があるでもないただの町。disってるわけではなく、とにかくこんな写真しか撮れなかった。

一通り買い物が終わったので、コテージの送迎バスを待つ。村社会で、スーパーのおばちゃんがここにバスが直接きてくれると教えてくれた。ありがたく待つ。

あとはバス乗って到着。いや、雑なわけではなく本当に載せるようなものは何もなかった…見てわかる通り、完全に一軒家をみんなでシェアするみたいな感じ。外にはバーベキューするための場所が併設され、すべての準備は整っている。

謎のビールおじさん。スチームパンキッシュなサングラスといいTシャツといい、コテコテのSF好きだ。スチームパンクな作品にあまり詳しくないのだけど、ラピュタはまあ好きだし、スチームボーイは作画に驚いた記憶はある。でも好きなジャンルはサイバーパンクとかポストアポカリプスが一番かな。ディックはサイバーパンク好きじゃなきゃ読めないよな。

火を起こしてあとは食っただけ。

人は無視してもらいつつ、となりの建物がお風呂場になっているのが楽だった。狭いのはまあいいんだけど、時々フルチンのおっさんが顔を出す。

何か来る…!

(こねぇ…)天気悪かったのはどうでもいいんだけど、天気がいいと目の前に光る河口湖とそびえ立つ富士山が見られるらしい。いつかご来光見てやるからな…(富士山登った記事のネタ)

一旦出来上がってから、風呂タイム。

本日のメーンイベント。今回やったボードゲームは、ゴキブリポーカー、ニムト、我らのベストオブボードゲーム「レジスタンス アヴァロン」。めちゃくちゃ面白いのでおすすめ。最低7人くらいいた方がいいので、大人数でやるなら、ぜひ。自分の発言で自分を信じさせることが本当に難しいことだとわかるゲーム。もう少しわかりやすい例えだと、人が抜けない人狼。初夜で殺されてつまらないみたいなことがないのでみんな楽しめる。ただ深夜にやると眠さで頭がバグってくるので、判断つかなくなってくる。まあそれが楽しいんだけど。

そのあとは本当に何にもした記憶がなくて、朝スーパーで買った食材で俺がほうとう(山梨の名物鍋焼きうどん)作ったのに、昼もみんなでほうとう食べる愚行。

河口湖駅目の前にあるお店。観光客が来るの多そう。開店と同時に入ると、準備済みなので一瞬でうどんが提供されるのがいい。ここのお店は甲州味噌なのにダシが効いてて甘くない味付けだった。店によって全然味が違う。肉などもなく、野菜のみだった。具沢山でめちゃくちゃお腹いっぱいになった。


帰りのバスでは疲れ切って爆睡。どこかにいって二次会する気力もなく、とぼとぼと帰った。来年はどこに行こうか。また温泉街に行くのもいい。