道産子エンジニア

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する

誕生日は

もちろんジムだ。

変わらないリズムで少しずつ楽しいことをする。

怒らない、悲しまない、Twitterを見過ぎない、焦らない、飲みすぎない、騒ぎすぎない、話しすぎない、

本を読む、眠ければ寝る、ブログを書く、ゲームをする、料理をする、猫を愛でる、何かを続ける。

人はこちらのリズムを崩す、自分もたまにはいつもと違うことをしたくなる。

無理はせず、日々誰かにありがとうと伝えて、忙しい日々に一喜一憂せずに過ごす。

2年前こんなことを書いていた。

・大きな器を持つ(怒らない、感情や人に流されない、めげない)
・大きな器を作る(人間として、技術者として、陶芸の一つとして)
・アーティストになる

一つ目は結構慣れてきてる。怒るのは時間とカロリーの無駄だ。怒るのと不平をいうのは生産性が低い。

人生というスケールで考えると大抵どうでもいいことだ。

二つ目は半分くらいできてきたかもしれない。陶芸は最近更新していないが、大皿作成ばかりしている。

やればやるほど難しく感じる。基本的な部分を何度も繰り返すように教えてもらっている。

技術者としてはまだ半人前かもしれない。思った通りには作れる。けれどそれ以上に良いコードを書きたい。

それがどういうことかもまだわかっていないけど、いつかわかるまで書くしかない。

三つ目は何を言ってるんだろう。

自分でもわからないけど、ブログを書くことで何かを表現はできるが、問題の提起や気づきを与えるようなことはできていない。

もっと別な表現の手段を探さないといけないと思っている。

28歳はどう生きよう。

  • 書く
  • エンジニアになる
  • 育てるを覚える
  • 続ける
  • 感謝する

こういうので良いかもしれない。

細かいのはたくさんあるんだけど、生き方は日々変わる。

2年後はどうしてるだろう。

こうなりたいと思い浮かべながら、淡々と生きたいんだ。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3U4RX4HP5HLLI

ex.yahoo.co.jp