道産子エンジニア

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する

筋トレを始めて半年が経った

気がついたら半年が経った。筋トレカテゴリーを作ったので、食事やプロテイン、ジムについてなどはそこから見れる。

blog.kaelae.la

成果

(お見苦しい画像すいません...)

他人がみてもわかるようになってきた。前の記事に書いていたが本当だった。信じてなかったわけではないけど、もしこれがダメだったらめげてしまうかもなと思っていた。体重は始めた頃より1kg程度増えているが、顔や体は写真を見ても明らかに今の方が締まっている。

ベンチは40kgだったが70kgをあげれるようになってきた。スクワットは60kgから100kgまで上がった。デッドは腰を痛めたのであまりやっていないが60kg程度。1年経ったらベンチ90kgはあげたい。90kgをあげられると、Tシャツが似合う男になってくるそうだ。まだまだ続けていこう。

朝ジムに変更

これまでは週2で平日は夜、土日は朝いくようにしていたが、平日の夜だといろんな予定がかぶりすぎて行けたり行けなかったりする。コナミは朝9:30からなので、朝に行けないのがツラい。引っ越したのもあり、三軒茶屋のエニタイムへ変更することにした。平日夜を逃して、埋め合わせに別日の夜などやっていると一週間の予定がぐちゃぐちゃになったり、家でご飯を食べられないのが嫌だったので朝にすることにした。

今は朝に1.5時間くらいで週三回通っている。

エニタイムについて

エニタイムは何といっても安いのがいい。コナミはITS健保会員なら週二回で月8~9千円だが、エニタイムはほぼ同じ値段で毎日、好きな時間に通える。さらに入会後1ヶ月経てば、全国どこのエニタイムも利用できるようになる。地元の函館にもあるので驚きだ。しかし、全てが良い訳ではない。窮屈なロッカー、少ないシャワールーム、ドライヤー以外のアメニティなし、ウォーターサーバーがないなどなどコナミに比べると設備はかなり劣る。家が近くて、すぐに帰ってシャワーを浴びられるので今回は契約したが、設備も体験として含めるとコナミには及ばないだろう。時間をとるか、設備をとるか、金をとるかで自分にあったところを選べば良いと思う。ITSの保険証があればゴールドジムもコナミと同じように安く使えるらしいので、時間がある時には渋谷店などに行ってみるつもりだ。

続・サラダチキン

依然としてサラダチキンを食べていた前回から、依然として昼にサラダチキンを食べているのだが、それだけではカロリー的にも物量的にも辛くなってきた。飽きてはいないけど1ヶ月以上続けると流石に食べるのが面倒になってきた。サラダチキンは食べにくい。形状、汁感、味、食感など全てが食べにくさを助長している。細かく割いてサラダにいれないと解決できない。ほぐされた状態のタイプもあるが箸を使うのはかなり面倒だ。市販のサラダチキンは全て食べていると思うけど、加工&食べやすい形整形したタイプというのが存在する。特大チキンナゲットみたいな形のものもあれば、ローソンしか見たことないがスティックタイプがある。これがかなりいい。

www.lawson.co.jp

これのバジルタイプでさらに1ヶ月続けることができたし、今も普通に食べて美味しい。結構前から知っていたけど、量の少なさを懸念して食べてなかった。ローソンにある別なもので量とカロリー不足の問題を色々試してみた。まずは加工肉。おつまみポークウインナーというのがあり、完全に魚肉ソーセージの味だしいける。しかしタンパク質が少ないので、卵などで補わないといけないのがツラい。カロリー不足はドライソーで抜群に解消できるが、お昼にサラミを食べると周りからやばいやつだと思われるので、週1程度に抑えたい。他にもローソンのスモークササミを試したが、量的に微妙。セブンイレブンが扱う松岡水産のサラダサーモンも試したが、量のわりには値段が高いのでうーん。ファミマに売っているライザップチキンバーに関してはとにかくまずかった。うまいと書いている記事は大抵サクラだろう。食えば瞬時にわかる。

しかし、もう昼もプロテインを飲むしかないか...と諦め掛けていたサラダチキン食生活に一筋の光が差した。期待を全くしていなかったファミマで究極のタンパク質補給食品が見つかった。

www.family.co.jp

この国産鶏のサラダチキンソーセージだ。一口食えばわかる。「間違いない、一年は食える」と。奇しくもライザップチキンバーを作っているプリマハムが同じく作っているソーセージだ。味、量、カロリー、タンパク質量、値段全てがパーフェクト。二時間おきに一本食べていたいレベルのうまさだ。ありがとう...プリマハム...。しばらくはこれを食べると思う。

プロテイン

プロテインも変わらずゴールドスタンダードを飲んでいるが、ダブルリッチチョコレートは完全に飽きた。ゴールドスタンダードのプロテインはめちゃくちゃ飲みやすいけど、めちゃくちゃ甘い。最初の一週間は牛乳で飲んでいたが重すぎて無理だった。それからいちご味を頼んで飲んでいるが、とにかく甘い。ということで他にもモカカプチーノ、バナナクリームを買って試してみている。モカカプチーノはダブルリッチチョコレートを少し苦くしたような味なので、ダブルリッチチョコレートに飽きた人にはおすすめだ。バナナクリームはフルーツ牛乳の味に近い。水でもいけるので悪くない。

サプリメントはほとんど摂ってないのできちんと調べてから買うつもりだが、ゴールドスタンダードのプロテインはBCAAも含まれているので良い。足りない分は食事制限をしていないのでそこから補給できている。ビタミンとクレアチンが足りていないので追加したいと思う。