道産子エンジニア

悲観主義は気分に属し、楽観主義は意志に属する

君の名は。見た。

www.kiminona.com

www.youtube.com


最高でした。自分はぶっ刺さった。ありがとうございます。ごちそうさまです。ネタバレあるので見てないなら見てから読んだ方がいい。絶対にスクリーンで見て。僕らはまだまだたくさんアニメで感動できる。流行りとか掴みみたいな宣伝が多少違うなと思っても騙されたと思って見たほうがいい。

 

かなりファンサービスの多い作品だったので、細かいところについてはあと数十回くらいみて確認するとして、最高だということを伝えるのが使命。

 

新海誠極まれりといった感じだった。

終始鳥肌がたちっぱなし。

 

映画って本当に学びが多いし、いい。

今年見て絶対に損しない作品だ。

 

日本酒好きで良かった。

 

作画も最高で、空、雲、星、山、花、東京の街並み、田舎の風景、建築、学校、カフェ、ご飯、電車、鉄塔など1枚の絵で見てどれもめちゃくちゃ綺麗なものばかりで息を呑む。どんだけいい趣味してんだってくらい、気持ちがいい部分にズバッと刺さる絵ばかり。

 

そんな窒息しかけたところに「新海誠節」な男女の 物語、結び。縁だけにとらわれない、作品全体が結びとなっていく。

 

日本の伝統をしっかり描いていて、日本の最高の作品なんだって胸を張って紹介したくなる。

 

予告でもあるように絵でストップモーションを描いていて、音楽と物語の展開も相まってなんでもないまちの風景が感動的に見える。聖地巡礼は映画館を出てすぐ始まるのでそれもいい。

 

想いが時間を超えて運命に立ち向かう、文字で書くとそういうことなんだけど、簡単にはいかない入れ替り、成り代わり、寄せては返す結び。

 

感動は分かるけど、涙で目を閉じないで一フレームも見逃さないのがオススメ。瞬きしたら消えてしまいそうな想い、2人の姿、仕草、世界を1秒も逃しちゃいけない。

 

書ききれなかった名前、伝えかけた想い、円を描き繋がりかけた縁から2人は最後の勝負を挑む。

 

 実はRADWIMPSの歌詞に、「1からむしろ0から」的な部分もありなんだかグッとくる。

 

---

 

エモりすぎて感想も情緒的になっちまった。笑

ここからは駄文。

 

こんなにまたすぐ見たい!と思った作品はヱヴァとか風立ちぬ以来だったなぁ。ありがとうとわかりやすい形に変えて、たくさん見に行くぞ。パンフは絶対に買うのがオススメ。

 

何となく、これからは命名が気になるプルリクには積極的にyour name.を使いたい所存。