道産子エンジニア

毎週好きなこと書きます。

駄文

客を選ぶ飲食店

いいお店はあの手この手で客を選ぶ。 こんな言い方をすると「お客は神様だろ」的なことを言われてしまう。 仕事のときもユーザー目線になろう!と使ってくれる人のことを意識する。 個人的な意見だが、自分の作るものを最高に愛してもらうには、ある程度自分…

趣味やこだわりがある=面倒な人?

俺は基本的に聞かれないと自分の趣味について話さない。*1 ブログは自分のメモなので、思う存分趣味について書いているのだけれども。 よく、料理ができる人みたいなこだわりや趣味がある人に対して「そういう人は面倒くさそう」「一緒に生活しにくそう」な…

仕事の悔しさと楽しさ

仕事に対して不満や悩みはあるが、全てを自分の力で解決できるほど、思ったより自分はなんでもできるわけじゃない。 そんな悔しさを感じていたら、前に見たNEW GAME! 第六話で青葉と八神さんのやりとりが響いた。 [青葉] 私も今、八神さんが私と同い年には、…

恋人ができない人

長いこと彼氏彼女が欲しいと言い続けているけどできない人っている。 そんな人をみてよく、「あの人はなんで恋人ができないんだろうね?」って話す。 たいてい、 本人に問題があるんだろうね とか よほど異性好きなんだろうね とか 遊び人なんじゃない? な…

速読って実はよくないんじゃないかという話

お前らに速読術を教える 10倍速も夢じゃない!脅威の“速読”トレーニング方法とコツまとめ - NAVER まとめ 読書って基本、読み大量が読める量に勝るので、誰しも読書のスピード、期間とかの単位を短くしたいと願う。 けど、ディスレクシア という字が読めない…

決断

例えば、出勤するときにどうやって出勤するかということを考えたことがあるだろうか。 たいてい、「今日は寒いなぁ。電車で行こう。」とか「今日は天気がいいな。歩いて行こう。」というような自分の中ではない何かに影響されて決めていると思う。 忙しい社…

今年飲んだ最高のペールエール

日本酒ばかり飲んでいた自分が今年一番ハマったエールビールを紹介します。 Camden Town BreweryのPALE ALE これが最強でした。 作っているのはロンドンにあるCamden Town Brewery 僕はラガーがあまり得意じゃないので、日本のビールはほとんどラガーで少し…

あまり知られてないけど好きな漫画

淡々とあげていきます。 seiga.nicovideo.jp 鉄板です。最高。ていうか有名か笑 www.tonarinoyj.jp ただただココが可愛い。 seiga.nicovideo.jp クッソいい話。 [まとめ買い] ダイナマ伊藤!(少年サンデーコミックス)作者: 杉本ペロメディア: Kindle版この…

誕生日だった

日付またいだけど26歳になりました。 自分が思っている以上に全然成長していない気がしている。 まだまだ人間としてクズだし、負けず嫌いだし、努力不足だし足りないことだらけだ。 www.instagram.com 一つ、やめてよかったなって思ったのはFacebookの誕生日…

四月は君の嘘みた

www.kimiuso.jp のだめカンタービレが好きで全巻実家にあるんだけど、そのせいで音楽とアニメーションのコラボが結構好きだったりする。 前半のオープニングがまじでいい。のだめは大学とかの時期だけど、この作品は中学生くらいの青春時代でなんだか歯がゆ…

子曰く、知らざるを知らずと為す是知るなり

kariio.hatenablog.com この記事を読んで、自分もたまにわかっているけどやってしまっているかもな〜と思ったり、それ以外にも「すぐ調べられる」インターネットがあるから、「(今調べたけど)知っていたように振舞う」こともあるような気がしてる。 極力な…

おしえて検索 feat.の子(from神聖かまってちゃん)

www.youtube.com いい歌詞だわほんと。

GWの進捗報告

GW最終日。進捗どうですか? 単純にどんなGWだったかを振り返ります。中日を休みにしていないので仕事もしていましたが。 得たもの パラグライダーでの単独フライト経験 友人との本音での会話 StarWarsのBDコンプボックス 日焼けへの関心、対処法、予防法 @r…

2014振り返りと2015抱負

Journey from 2014 to 2015 振り返るのはその時を全力で生き抜いてからって言いたかったので、2015年になってから書き始めました。 3月末までやって、2014年がどんな年だったのか整理する。 簡単で整理された文章を素早く消費する情報社会なので、逆に読みに…

あと2ヶ月と1週間

うまれてから23年過ごした函館. 今年の3月26日で旅立ちます. あと2ヶ月と1週間で旅立ちます. なんだか感慨深い. もっと行きたいお店もあったし,もっと仲良くしたかった友達もいたし,もっと恩返ししたい家族もいるし,もっと知りたい函館がたくさんある…

研究がカオス

カヲスすぎて旅に出たい. 石川県辺りにいって酒蔵をまわりながらフワフワしたい. そんな気分. さて,ここからがマグマなんです.

今年の抱負

自分で考えて決めた. 「環境に擬態し,己が師を狩れ」 自分を大きく成長させる… そのためには自分が熱くなる「成長環境」に身を潜め,習うのが早い. そうして環境に「攻撃擬態」したならば,己の目標とする「師匠を狩る」. つまり自分の目標としているも…

池谷裕二,中村うさぎ「脳はこんなに悩ましい」を読んで

俺の中で今年の最後の本にしようと思ってゆっくり読んでた. (その間に数冊浮気したけど) この本は面白い.感想聞かせてと言われたし,書き残したいから書く. 前からよく人間は本能に制されていると考えていて,脳の話って読んだり見たり聞いたりするのが…